Sさんのリクエストで八方に。八方は駐車場が1000円だとか、噂ではレストハウスで水を出さなくなったとか(←未確認)、メシが高すぎる(←ここら辺はどこもそうであるが)、ついでにはアソビューの半額が停止となっており丸々4500円かぁ・・ということでなんだか渋々の出陣だったわけなれど、、いざ!ザラメのビシッとピステンバーンをひと滑り、「しゅるるんっ」、途端に「八方サイコ===!!いぇ〜〜〜い!!」、となるのだからそこがゲレンデが超絶売り物なる八方の凄みなり。うん、4500円は安過ぎる(爆)!そも水なんか飲んで休んでる場合ではないのですヨ(←休むのはPilarの半額珈琲220円タイムと黒菱の半額ソフト限定30分/13:30-14:00で充分←キッパリ!)。そして駐車場、ゴンドラ至近に停めるなんてこの時期だけは野暮ですぞ(←雨の時は許す)。第3駐車場に悠々と停めてだね、ゴンドラまで歩いても10分。咲き出した沿道の野の花、そして今が満開の桜を愛でながら歩いてちょーだいよ。スキーを担いでの逍遥、春はコレですよ。そんな足元は当然ガタゴトのスキーブーツなどではなくスニーカーだよね。ブーツやアウター、行動食などは背負っていくのですよ。ブーツはレストハウス内で履き替えるの法則(←北東北ではあたりまえ←ゆえに駐車場でブーツ履き替えてると都会の人だと思われる←ゆえに自分は吹雪いてても駐車場で履き替える・・ぶふっ)。いやはや、久々の八方で舞い上がってしまいましたね。
さて、問題を抱えているSさんのハナシ。端的に言えば、「革靴でコブを滑れるのに、プラブーツ(←エクスカーション)にするとどうもうまくいきません」。ふーーん。「革、まずはあの程度で上手いと思ってんだ?」とまずはのズバッと切り返し。「いえいえ」「ふーーん」「いやいや」「へぇーー」「まぁまぁ」「ほぉーー」と無駄なるジャブトークはリフト1本分。まぁ他例を挙げるとしたらこう言うのもあるな、、「いしきださん、僕、右ターンがどうにも苦手なんですよね」「左ターンも上手じゃないよ(←バッサリ!)」。なんつーかーー、過酷だよね。。戻してSさん。着眼はテレマーク(←もしくはヒールフリー、もしくはローカットブーツ)のターンにおける(←ここ大事)アドバンテージのところ。つまりはクロスオーバー部分。動画撮りをして、ここさえ見ていただければ一目瞭然なり。即、解決なのよ。簡単明瞭。上動画でもよく分かります。そこで闇が深いのここからなのね。。説明しだすと長くなるので当面の解決策をまずはビシッ!「3ピンやめてケーブルビィンディングにしてみなよ」。たぶんこれで解決。「革で3ピン」「プラでケーブル」。どちらもローカット向きブーツであり、クロスオーバー部分のアドバンテージに着眼が出来ている、とい前提があってだけどね。3ピンにプラブーツ・・好みは別として、僕は難しい組み合わせだと思います。「テレマークは足前後」ってそこに着眼してる人にとってはまた違うだろうけどね。。ま、いずれにしろコブ凸凹は明快にその人のスタンスが分かるから面白い。うちはいつでもどこでも「静かたれ/ keep Quiet」。ここがゴールです。のためのテレマーク/ヒールフリーという選択肢。フツーにテレマークだから〜、、という静かなテレコブ凸凹に興味のある方は急いでどうぞ。コンディションが良いうちです。Sさん、次回はケーブルビィンディングでね。今日はサンクス。 2021年4月21日 追記:八方は営業期間を5/5→5/9に延長〜
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ