正調キックターンです。こちらも講習用動画より。普通には「谷開きキックターン」って言いますかね。さて、そもキックターンとは何か?ズバリ、方向転換です。別段、登りに限るわけではありませんが、ジグザグとシールで登っていくとき、またはくるっと向きを変えたい時にするアレです。斜度が緩ければ踏みかえでもいいし、山側の足を先に動かす山開きでも可。この斜度がだんだん上がり、遂には山開きがきつくなる斜度となるともうこの谷開きしか手段はありません。つまりは滑落のリスクのある斜度で、できる方向転換がこの谷開きキックターンとなるわけです。失敗は即、滑落に(!)。ならそんなとこで方向転換しなきゃいいじゃんっ!?正解。カリカリの急傾斜上、しないで済むならしたくないよね。でもそういう場面になったりするんだよ。。と、そんな時にこそ「あ、アレね!」と「サクッとね」。が上動画。谷開きには滑落に繋がる原因が4つほどあるのですが、それ全てをそうならないように一連としております。原因と動きの答え合わせをしたい方は講習、またはプライベートレッスン1コマでどうぞ。 2021年3月2日  追記;YouTubeで検索してみたのですが、ちょっと酷いね。。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ