朝の栂池で講習用動画を撮影してらお腹がグゥーー。帰宅してパスタ。からもう一度出かけた先はいつもの朝スキーのとこ。ここは杏さんは初。道具はBCクロカン。テーマは斜滑降とキックターン。これも座講用の動画撮影なのね。さて「山は斜滑降とキックターンができれば降りて来れるんだよ」。聞いたことありませんか?そう、けだし名言!まさにその通り。の一連を動画におさえとこ、と出かけた訳です。田圃や林の中をキモチよく歩き、斜面を降りなきゃいけなくなったら直滑降か斜滑降を選べばよし。キックターンやハの字は方向転換ね。そうやって移動して、そこここで楽しみを見つけ、そしてまた移動してALL DONE。これだよね! そう、実は連続ターンなんて言うのは山では全くもってマストではないのね(←キッパリ)。じゃぁなにかというとターンと言う遊び。山ではね。余技の部。そして一方ではリスクにも。ターン仕掛けて転んでる。。じゃぁなぜ、ゲレンデではあんなに皆でターンしてるの?練習してんの? 答え:それはゲレンデだからだよ。広く斜滑降したら危ないからだよ。だから何度も方向転換を繰り返してる。。と、このように座講は進んでまいります。続きはセンスアップテレマーク/プライベートレッスンで是非どうぞ。 2021年3月1日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ