15年間、部屋で物干し代わりとなっていたマウンテンバイクを持ち出してみたMさんが来まほろば。目的は「旅」「ツーリング」「普段使いにも」。ということで改造作戦は以下の通りに。26インチ/2.1のゴツゴツタイヤを1.4の細身のスリックタイヤに交換(←おぉ〜、走るぅ〜〜)。荷物を背負わなくてよいようリアキャリアを装着(←ダボ穴あってよかったね)。サイドバッグは定評のオルトリーブ防水タイプ。そして自転車が自立できるようにセンタースタンドを。ハンドルバーにエンドバーを装着。んーーー、なんだかいいんでない? ということでひとまず白馬から大町までサイクリングGO~GO~と。いやー、乗り姿素敵。自転車の大きさもマッチGOOD。やっぱり26インチだね。紅葉を愛でながら回す脚はくるくると軽い。休憩ポイントでは持参のRICHO GRで撮影を。GR、持ってるのね・・。さて大町からは高瀬ダム方面へ。ここのモミジがまた見事に真っ赤っか〜。綺麗ね〜。ついでだからとダムの下から上にクライムオン。頑張りましたね。そんな上からの眺めもまた極上。そして帰路のダウンヒルは爽快の一語に尽き。到着した大町駅では初の輪行体験へ。自転車と電車、これで組み合いました(祝)。夜は美味しいワインと食事でテレマーク談義。まさかこの間に山が白くなっていようとは・・・つづく。 2020年10月24日 
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ