山に雪が載りました。むむむむむっ! 山見た瞬間、いやいやもっと早い時間だな。パソコンで、室堂のライブカメラの白い映像を見た同時に「カッチり!」。旧式の、黒い四角柱のちっちゃな突起を上げ下げして入れる例のあのスイッチ。なんだか意識の底で明瞭にスイッチオン!したような・・そんな・・それとも脳の血管の叫びだったのかしら?? いやいや・・雪ですよ。ぶふふふふ。あー、スキーしたいっ。したいなぁー。 と、そんなこんなで今朝もトレーニングの朝サイへ。いつもの栂池自然園コースはまほろばから往復3時間。紅葉いいし車来ないし景色が抜群!こんないいとこが近くにある。シアワセだよね。しかも山白いし。ぶふふふふ。楽しみにしている撮影スポット(上写真)なんですが、ここも背景の山に雪が載っていないとやはり絵がしまらない(記録:1 2 )。今回、うっすらであってもステキステキ。 そしてもう一つの楽しみが神の田圃でのお茶〜。AGFの濃厚ロイヤルミルクティー、これが旨い。既にamazon、大量購入済みにて不安なし。飽きるまで飲めます(←バカ)。と、帰ってきて9:50。動画の編集などしてお昼前。2度目の出陣はこの時期、どーしても採りたいキノコを目指してお初の山へ。標高、合ってると思うんだよなー。って探してたらありました〜〜!おぉ〜〜〜、マッチザハッチ(←ちがうか)。あれ?カチリ。きのこスイッチも入っちゃったみたい。大変だ。。 2020年10月18日 追記:キノコはサワモタシ(ナラタケ/ボリ/モトアシ他、地域により別名多し)。味噌汁によし鍋によし。もちろんきりたんぽ鍋にもマストなり。掴むと崩れやすいキノコなれど、煮るとつるつるして強くなる。一番好きなキノコです。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ