小谷温泉露天風呂Pを出発したのが7:40。1時間して乙見山峠(関連記録:1 2 3 4 5 6 7 )到着。至る紅葉にいいなぁ〜、と感激してたらトンネル抜けた新潟側がもっと良くてルンルンのダウンヒル。さてここはモリモリの紅葉が始まったばかりなのですが、、紅葉はですね、、あらかた葉っぱが落ち、森が明るくなることで乾き、そんな中で遅いモミジの赤だけがバリっと映える姿・・、なんてのももまた詫びててステキなのでありますよ。ゆえにここは10月いっぱいまでは楽しめます。あとそんな訳で道路も幾分乾くかと。新潟県側、なんだかいつ行ってもウェットなのよね。今回K氏は泥除け関連、完全ノーガードにつきまるでシクロの選手のようになっておりました(←参考:2016シクロ女子)。泥除け大事。着替えを持ってきていたのでミサには無事入ることが出来ました。上越ではせっかくなので上杉謙信の勉強をしていこう!ということで春日山の展示館へ立ち寄りを。うーーむ、想定より大変勉強になりました!今度は春日山城を含めてイチニチコースにて巡る所存。ちなみに上杉謙信/武田信玄関連はこちらのYouTubeが面白いかしら(←チャンネルくらら 1 2 )。さて海に出るとやはりひとしおの感激あり。あとは馴染みの久比岐自歩道をぐるぐるぐるぐる回して糸魚川駅に無事到着。走行120km。16:49の大糸線に輪行し、中土駅で下車する頃には辺りは既に真っ暗け。あー、冬が近づいてるのですね〜、うっしっし。デポの車で小谷温泉露天風呂まで戻り、露天風呂に浸かって〆と終了に。K君、ありがとね〜。次回は泥除け準備してきてください。紅葉サイクリング、いよいよ開幕ですよーーー。 2020年10月11日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ