朝ご飯をパスして一路小谷温泉へ。露天風呂の駐車場に車を停め、そこからスリックマウンテンで乙見山峠に向けてくるくると。お天気は曇り空。期待の木漏れ日ライドにはならなかったものの、調子のよいペースをキープしたまま乙見山峠まで。トンネルは乙見隧道。こちら側が長野県であちらに抜けると新潟県。うん、抜けてあちらの景色も眺めてみたいよね。あと、自分はトンネルと自転車の組み合わせがどうやら好きみたい。もちろん交通量が無い、が条件なんだけどね。向こうに見える小さな明かりに向かって進むワープ感、あり。出口付近となると急に明るくなって目が慣れず、瞬間パッ!と白く包まれちゃうアレ(←いいよね〜)。という訳で妙高側を見渡せる展望カーブまで5分ほどのダウンヒル。相変わらずの素晴らしい眺め。帰路はゴトゴト登り返して2度目のトンネルで今度は小谷の景色。なるー、こう見えるのね。あちら側から抜けてきたのは実は今回が初。矢印の看板の一枚も無いのがすごくいい。とそんなこんなであとはびゅーっと下って帰ってまいりました。帰宅して8:30。今日も朝のうちにいい運動を。 2020年10月3日  動画は紅葉とダート路の参考にしてください。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ