しばらく暑さが続きそうな気配。。暑い時は涼しいところに移動する、その1。その2は汗をかく。「あづい〜〜〜」とうだうだしている時にこそ、短時間、「がっ!」と運動して汗をかくのです。身体に籠ってた熱を汗と一緒に放出する作戦!ポイントは短時間でキメルこと。まずはまほろばからするーーっと自転車で坂を下ります。そしてあるポイントから「ぐっ!」と坂を駆け上がります。車はまず通らない舗装路です。蛇行でもなんでもしてミシミシとペダルをぶん回します。時間?何分の感じ。10分も掛けてはイケマセン。スキー場の駐車場にゴールしたらクルクル回りながら息を整えます。すーーっと下ってまほろば帰宅。汗ドバーー!!シャワー、ビシャ==。あーー、スッキリ!! さっきまでの「あぢあぢ文句たれ」が全くの別人に生まれ変わります。医学的根拠は何もありません。昨日、思いついたばかりのスッキリスキル。用意するものは自転車、短時間、激坂。プラスしてシャワーに氷入りのコカコーラ(←類似の炭酸飲料可)。一番用意の難しいのが激坂なんですが、激坂ゆえに短時間で済むのでここは大事!さてそこで小谷村は玄関出るとまず坂なんです。どこの家庭でも(←いやホント)。ちょっときつい坂のルートなんて考えたらあっという間。即、解決ポン!VIVA小谷村。こんな境遇の、こんな避暑の仕方があったのかぁ〜!? ふふ。 ふふふふふ。
さて、そんな大発見もヨロシクではありますが、やはり基本は涼しいうちの運動なり。朝ですね。ということで今日は6:20出発。自転車で栂池自然園はヒルクライムの馴染みのコース。帰りがけに釣りでもちょっと・・と片方のサイドバッグに釣り道具とウェダーを放り込み。あとGoPro撮影用にネックマウントなるものを仕入れたのでその初活用を(参考:1)。で、結果は「うーーむ」、ヒルクライムしてると結構前後に揺れるのね。。(参考:1)。撮影映像のほとんどが使いものになりませんでした。。対応策は揺れないよう、首に何か巻くか?だね。さて、自然園までは2時間。いい汗かきました。次いでぴゅーっと下ってこちらも馴染みのところに初入渓。まずはイワナの出方はポンポンとセオリー通り。なら居るな・・とカメラを設置したら2投でドン!尺、というか太い、というか体高のあるぞ〜の大イワナ登場。さすがにこのレベルはネットが無いとイケマセン。シュッと針を外して即サヨーナラー。昨日は綺麗な水の色を楽しめたし、また今日は大きいの出せたし、、これで一段落、まずは落ち着いたかな。まほろば戻ったのは9:50。ということで3時間半の運動でありました。周囲で十分遊べます。釣りに自転車にとどーぞお出かけくださいましまし〜。 2020年8月11日  追記:白馬乗鞍岳に雪、まだ消えずにあるんだよなぁー。超超急斜面なんだけど・・。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ