わざわざ日曜日に行かなくても・・と毎日出かけられる身でありながらやはり出かけてしまうのはショウガナイ・・。今回は6時出の10時ただいま〜でいつもの4時間キッチリコース。別にそうしよう!と企てた訳でもないのだけれど一人だとこれくらいで丁度なんですね、きっとね。ま、練習バーンまでは猿倉から長靴で歩いて1時間。で、そのほとんどが林道歩き。夏は観光バスのスニーカーの団体が歩くところなのでさしたる危険もありません。ましてや馬尻までの2本の沢には橋が架かりました。もう万全。馬尻まではほんのちょっとの雪の登山道、踏み抜きに注意!と言ったところでしょうか。。何組かが先行して大雪渓へ。こちらは馬尻近辺の人目につかないところで何本も。今回は通常の滑りに加え、めったにしない・・というかまずしない滑りも久々に。うーーん、やっぱりアレだね。。大ニッポン・テレマークポジション主義って感じだね。テレマークポジションがゴールの人にはいいかもね。うちではちょっとアレですが。。というわけでしばらく閉じていたスキースクールを再開いたしまーす 祝祝!! 大雪渓に関しては馬尻周辺より上には行きません。ゆえにアクセスはゆっくりと歩いても1.5時間程。長靴か登山靴をお持ちください。スキーブーツはザックの中に。当然、軽いスキーセットが楽ちんです。本格的な滑りは6月からの立山を待つとして、この週中、そして週末は大雪渓で慣らす感じでいかがでしょ?希望の方は一報を。週中、平日も是非どうぞ。 2020年5月24日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ