天気が良い、ということなので山を一望すべく栂池スキー場の栂の森へ。岩岳のテラスが人気ですが、景色ということならここ栂の森にもあってもいいんじゃない?とは以前より。栂の森のリフトを上下で乗れるようにして、リフト降り場正面の一段小高いところテラスを造設。ここからの眺めはいいよ〜。木も邪魔にならないしね。リフト動かすの大変だったら遊歩道でもいい。栂の森って案外と花が綺麗なんだよね。ヤナギランとか咲いてるし。ロープウェイ山頂駅から歩いて途中、神の田圃を経由して栂の森、そしてゴンドラ山頂〜、っていいハイキングコースだよね。。と、そんなこんなで動画には山の残雪状況を端から端まで載せときました。「あ、鑓温泉だ!」とか「大雪渓〜」等々、参考にどうぞ。上写真はは天狗原の様子です。小雪だった割に雪ある?といえばあるのかしら。。んー、こればかりは実際に行ってみないとね。。自然園は入り口の水芭蕉を確認。一番早いところでもう出てましたね。スノーシューを持っていったので久しぶりにトライ。んー、やはりこれは新雪で使うものですね(参考:1 2 3)。春は長靴ヨ。。さて下りはいつものようにビューっと降りたらスキー場下部でサルの群れに遭遇!あちゃー、とうとう栂池まで来ちゃったのね。んーー。。ところで山はそろそろ解禁になるのかしら?? 2020年5月14日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ