以前に、長崎出身のお客様からちゃんぽんと皿うどんについてレクチャーを受けたことがあります。まずはちゃんぽん。彼曰く、ラーメンの麺でいうところのカンスイ、はちゃんぽん麺では唐灰(トウアク)のが馴染みであると。食べれば分かるらしい。なるほど!それはいただいてみないといけません。そして次に皿うどん。これは自身、パリパリが好みでないので現在に至って未経験。なれど「あんかけ焼きそば」は好き。どうやら長野市民のソールフードらしくもあり、僕の場合は金龍飯店の一択でマチガイナシ!辛子と酢をかけていただきます。が!?皿うどんの場合となるとなんとウスターソースとなるらしい。しかもビッチャビチャあり(ひゃぁ==)(←人による)。当然ソースは地元の金蝶ソースなり。うーーむ、知らなさ過ぎる・・。と、そんな両者をしっかりといただけるお店がなんと長野にありました〜。キッチンひまわりさん(参考:1 2 3 4 )。に、GO~すべく今日は小川村の道の駅より自転車にて。そして案の定の戸隠経由なり。うーーむ、大変だけれど飯縄から浅川ループ橋の下りがいいのよね。の、お楽しみの下りの時だけなんと雨(しかも寒っ!)。ダウンジャケットの上には雨合羽。手にはゴム手。完全防備なり。下に降りると晴れました。よし、お店にGo~。で着いたら臨時休業スイマセ〜〜ン(がっがっが・・)。長崎、、遠い。。びゅんびゅんと走って小川道の駅へ。走行82km。んー、やり過ぎたね。車の助手席を倒して横になった瞬間、落ちました・・1時間。そして起きて動いた途端、「あっ!」両脚攣りました。燃えカス。この感覚、嫌いじゃないので変に常態化しないといいなぁー、とは冷静に。。長崎ちゃんぽん、次回にこそ。  2020年4月27日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ