立山も開通した、わけですが今日のところは針ノ木雪渓の様子見にと一路扇沢。ゲート建物の裏側にはまだ雪があり、そこからシールで歩き出し。淡々と林道→いつものトラバースライン→堰堤、ときてビックリ!大規模巨大なデブリあり。びゃぁ===!!どっからだ?大沢かぁーーー。大沢OUT。ムムムッ、今日は大沢滑るつもりだったのに・・(2016年記録)。いずれ、デブリを渡らないと針ノ木雪渓も詰められない。ならば、と転進してデブリ末端を渡って対岸へ。綺麗に伸びるフラット斜面、赤沢へ。登るにつれて「ん?やっぱり、だよな・・」はこの時間(10:30頃)に既に暑い南東向き斜面の緩み方。今日もまたズブドブかぁ・・。対岸、北向き斜面の大沢のデブリが恨めしいぞ。。そこそこまで上がってシール外してドロップイン!あぁ==、ズブドブに加えて地味にストップなのね〜〜。アルペン、超難(むず)っ!! 無事生還。帰路は相変わらずのトラバースを経てささっとゲート。おじさんといろいろ話して情報を。車に着いたのが出発から2.5時間。そんななのね。なんだか滑りがイマイチだったこともあり、ラーメンを後回しにして鹿島槍へGO~。まだ滑れる斜面にツボ足作って連続5本。うん、(まあまあ)納得!赤沢は白馬大雪渓が開くまでにもう一度。扇沢発、朝7時発あたりだな、うんうん。 2020年4月16日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ