菜の花と桜の飯山(←3/31に下見した)かな?を来週にまわして今日は糸魚川へ。この頃は自転車慣れもしてきて乗り出しは家。(←いつもは中土駅まで車でそこから、が多い)。北小谷〜平岩間のトンネル区間も好きではないので(←猫鼻温泉〜国境橋の旧道開けてくれないかなぁ・・)、今日の作戦は中土駅から根知駅までを輪行。根知駅からはフォッサマグナを観察し、一路桜の美山公園〜早川谷に降りてあそこの桜並木〜海沿いを走って糸魚川の雁木〜姫川の左岸で根知〜小滝駅と走って輪行。根知駅から家まではどのルートでも登りなので気分に合わせ(←今日はほぼ直登ともいえる池原〜西山林道を選択)。まずは根知谷のフォッサマグナ。ここは武田鉄矢 今朝の三枚おろしYouTube前編/後編をお聴きいただきたく。面白いよね! そして美山公園の桜はちょうど。大樹の枝の張り出しが横に凄いのはあまり雪が降らないのかなぁ・・とか、なんだか「君の膵臓をたべたい」のカバーの色合いみたいだなぁー、とかとかとか。糸魚川の町から小滝までは、気になっていた姫川沿いの堤防道路をつぶさにあちらにこちら。こういうことできるのは自転車ならではね。小滝駅では1時間の待ち(←1本前は3時間前!)。大糸線の輪行に本の携行は欠かせない。読了できてスッキリ!根知駅からは池原集落(←はよくコルチナから降りてましたねー)、そして小谷の立山を何度も眺めながらの西山林道〜白馬乗鞍へ。いやぁー、今日も走った走った。ちょうどなトレーニングになりました。明日はスキーでブナの森。お天気持つといいなー。 2020年4月11日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ