なんだかここ数日、よく降ってます、雪。厳冬期に降らなかった分の帳尻合わせかしら?とも思ってしまうほど。山は再び白くなってヨシヨシなのであります。ということで、今日はMさん(記録:1 2 )、ベテランTさん、そしてうちからは若センセーに出ばっていただき一路栂池自然園へ。仕様は全員ステップ板。いつものように栂の森から歩いて向かいます。この林道、ロープウェイが運行されると歩く人が少なくなるわけですが、僕はこの林道歩きこそが栂池の栂池らしさであるなーとも思っており、実は夏の間もよく歩きます。スキー場の上部から伸びる、車の通れる幅の林道ってなかなかですよね。ゆっくりと2時間ほどかけて自然園に到着。旧ヒュッテの裏側から回り込んで拡がる光景。タイミングよくどーんと正面に白馬岳の全容。若センセーも「おお!!」。素晴らしすぎる景色を前にゆっくりランチ。下山は神の田圃経由にてプチBCダウンヒルも織り交ぜながら。楽しかったー。スキーは楽しいね。さてまほろばに戻ってからはMさん、今度はBCクロカンに履き替えいざハクノリゲレンデへ。整理運動にまた歩く・・スバラシ! 2019年3月18日 追記:連休中は自然園の展望(記録:1 2 3 4 5)行こう!
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ