和歌山から公共交通機関、日本海周りで8時間。やっとまほろばに着いたと思ったら「すぐ準備してくださいっ!栂池行きますよー」な出迎えあり。「えっっとー!?」、あたふたしてる間に車に乗せられゴンドラ乗せられスキー場山頂に無事到着。そしてそこは下とは見まごうばかりの雪世界!しかもそのタッチたるや「ふっかふか〜」。わぁ〜〜〜い!! よくぞいらっしゃいました!(←ここではじめて挨拶した)。と、そんな流れで小一時間ばかりのスキースクールを。今回のテーマはプレッシャーコントロール。日本語にすると「圧」ですね。厚みのある雪、BCや山でスキーするならばマストな概念。なんですが・・これが圧雪のゲレンデ上だとおおかた認識できないのだから困ります。こういったBCライクな環境があること、シアワセですよね。天然雪サンクス!栂池アリガトー。と、そんなこんなの動画出しときます。うちで講習受けたことある方なら運動の核心、お分かりですよね。 明日はシール付けてさらに上がる予定。 2019年12月25日 
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ