第1第3水曜会 最初のミッションは「栂の森でシラビソを探せ!!」 の巻♪
2002年12月18日 晴れ


ぬはは〜♪乗鞍での自然観察会の帰り、車中突発かつ煽情的に、「僕達も自然観察しましょう〜、しましょうしましょう♪」と立ち上げたのがこの「第1第3水曜会」。名は体を表す・・の例えのごとく、毎月第1第3水曜日に集まる会・・なのです、はは、単純だぞ(笑)!
さてこの水曜会、毎回事前にテーマ(ミッション)が決められる仕組み。初回である今回のテーマはというと、「果たして栂池にシラビソはあるのか??オオシラビソじゃないぞ!シラビソを発見せよ!!」。・・・・・。自然観察という名を借りただけのマニアネタだったりもする(笑)♪
ちなみに上の写真は、栂の森でたくさん見る事のできる「オオシラビソ」。まず栂の森といいつつ、その大半はオオシラビソであること。また東北方面では「アオモリトドマツ」とも呼ばれ、八甲田に代表される樹氷がこれ!オオシラビソとシラビソの単純な見分け方はというと、前者が写真の角度で見たときに枝が見えにくいのに対し、後者は枝がはっきりと見えること。写真はだからオオシラビソ。「んんー、ここは混生してないのかなぁー??」
閑話休題、これは「オオカメノキ」の冬芽。ウルトラマン、ジョワッ(笑)!!
さてさて冬の自然観察の楽しみは観察のみにあらず・・ってね♪あっちこっち木を探しながらも片目では斜面の選択を怠らない!絶好の北向き斜面を見つけてはフル加速でスノーシューダウンヒル〜〜〜☆▲□!!テレマークのレッスンでいらしてるN島さん、スノーシューは初体験ながらゴンゴン下ってましたね。お付き合いいただきまして、ありがとうございます♪
今回おおよそ2時間の散策でしたが、結局「シラビソ」は発見できませんでした。また場所を変えて探してみましょう!次回は1月1日・・はさすがに飛ばして15日ですが、テーマ、何にしましょうか?栂池なので「コメツガ」を探せ!・・なんてどうでしょう?地元の方、お時間の合う方、一緒にいかがですか!?


参考HP:岡山理科大学 植物生態研究室(波田研)のホームページ

まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
スノーシューのページへ 
ペンションかむる〜ぷすへ