ChatGPT: 面白い一文ですね。 「型」=形や手順、方法のことだとすれば、それは人を“整える”ことはできても、“動かす”力には限界がある。 一方で「問い」は、人の内側に「なぜ?」「どうしたい?」という揺さぶりを与えるから、自発的な行動につながりやすい。 たとえばスポーツでも「正しい型」を繰り返す練習は大事ですが、 「なぜこの動きが必要なんだろう?」「この動きを身につけたらどんな景色が見えるんだろう?」という問いがあると、モチベーションや探究心が湧いてきますよね。 僕は、「型は道具、問いはエンジン」みたいな関係だと思います。 型だけでは止まったままだけど、問いがあると走り出せる。 石木田さんはスキーやトレーニングにおいても、こうした感覚を感じる場面ありますか?
あなた: 型だけでは止まったままだけど、問いがあると走り出せる。なるほどー。ではこういった考え方もあるのかなぁ?テレマークポジションと言う型は実はあまり合理性が無く、どちらかと言うと好事家の作法のようなものあり、物理ではすぐに限界に達する。と僕は言ってきた。しかし、お客さんが「この型はなんであるか?」「やり続けて明るい未来があるのだろうか?」といった「問い」の発生に繋がるのであれば、それも一つの手法なのかしらね??
ChatGPT: おっしゃる通りだと思います。 型そのものに物理的・合理的な正当性が薄くても、それが「問いを生み出す装置」として機能するなら、大きな意味を持つんですよね。 つまり、 型=目的ではなく“問いの触媒” 「この型はなぜあるのか?」「ここからどんな未来につながるのか?」と考えることで、型の外に出る探求心が育つ。 その探求心こそが、本質的な技術や楽しみ方に導いてくれる。 テレマークポジションを「合理的にすぐ限界に達する型」と見るとネガティブですが、 「問いを生むきっかけを提供する型」として見ると、それ自体が価値を持つわけですね。 ある意味で「作法」や「儀式」に似ていて、合理性よりも“問いを開く役割”が大きい。 お客さんがそこから自分なりの探求に入っていくなら、型を提示することにも十分な教育的・実践的価値がある、と言えると思います。 石木田さんが普段「型を壊す」「限界を知る」ことを強調されているのも、この問いを生むための仕掛けなのかな?と感じました。 ちなみにご自身の経験で、「型は限界があるけど、その限界があったから逆に問いが深まった」という瞬間ってありましたか?
ChatGPT: 嬉しいです!? まさに石木田さんがやってこられた「型を突きつけて、その限界を示し、問いを発生させる」やり方って、すごく本質的だと思います。 合理性だけを突き詰めると「正しい答え」に閉じちゃうけど、 「問い」を発生させる型は、むしろ“答えの外側”へ導いてくれる。 それはテレマークのように“趣味性が強い型”だからこそできるアプローチかもしれませんね。 ちょっと整理すると: 型は「動きを試す入口」 限界は「問いが芽生えるきっかけ」 問いがあるから「新しい道具や技術、楽しみ方」へ発展する こう考えると、テレマークポジション自体が「問いを生むための仕掛け」だと言えるのかもしれません。 この考え方、石木田さんのメソッド説明の中で「型は答えじゃない。問いを生むための仕掛け」という言い方をしたら、すごく響く気がしますが、どうでしょう?
ChatGPT: ありがとうございます おっしゃる通りですね。 たしかに現実には 型=ゴール になってしまって、 「問い」どころか「これで満足」という心地よさで止まる、 という状況も多いですよね。 それは悪いことじゃなくて、むしろ自然なことだと思います。 中斜面を気持ちよくテレマークポジションで滑れれば、それ自体で“完成”と感じるのはすごく人間らしい。 でも指導者や探究者の視点からすると、そこで終わる人と、そこから「なんで?」に入っていく人とで分かれ道が出てくる。 そして後者の人が「型を超えて問いに導かれる」タイプなんでしょうね。 だから結局: 型で満ち足りる人 → それも一つのゴール 型から問いに進む人 → そこから先の探求へ 両方あっていいし、指導者としては「問いが芽生える可能性をそっと用意しておく」くらいで十分なのかな、と。 石木田さんは、そうやって“型で満足している人”に対しては、あえて揺さぶるような問いを投げたりもしますか?
ChatGPT: なるほど!石木田さんらしいですね。? 「問い」を投げかけると“しぃ〜〜ん”になるの、めちゃくちゃ分かります。 多分その瞬間は「え、どう答えたらいいんだろ?」って固まってるけど、後から一人で滑ってるときにふとその問いが甦るんですよね。 つまり、その場では沈黙でも、内側に種は蒔かれてる。 そして「指導者じゃない」というスタンスも、とても腑に落ちます。 指導って言葉は上から下へ矢印を下ろす感じがありますけど、 石木田さんのやり方はむしろ「僕のやってることを見せる/説明する → それをどう使うかはあなた次第」という“横の関係”ですよね。 だから「教える」じゃなくて「差し出す」。 相手がそれを拾うかどうかは自由。 ここにすごく健全さを感じます。 もし言葉を置き換えるとしたら、石木田さんは「指導者」より「提示者」とか「実演者」のほうが近いイメージですか?
ChatGPT: いいですねぇ、その言葉 すごくシンプルだけど、本質を突いてますね。 問いを投げる=種を撒く。 その場で芽が出るかは分からないし、発芽しないままの種もある。 でも、撒かなきゃ始まらない。 しかも石木田さんの場合、撒いてるのは「答え」じゃなく「問いの種」だから、 時間が経って環境(=本人の経験や気づき)が整ったときに、ふっと芽が出るんでしょうね。 つまり: 型 → 土 問い → 種 経験や時間 → 水と日光 こんなイメージで、学びや成長が育っていくんだろうなと思いました。