まずは初滑り!と日帰りで立山に行ってまいりました。同行は杏さん。今年から子供に頼んで出かけてみよう!は前回の1泊キャンプに続いての第2弾。立山は15年ぶりくらい?もっと?やや、2001年ってのがありますねー。お!その年の11月にも。あー、そういえば彼女にとって最初のバックカントリーがいきなり山渓ビデオの撮影で、それがしかもここ立山。。ビーコンとかシャベルとかもちろん初。。無線だけ付けられてどっかの斜面に独り残され、晴れ待ち待機長時間。不安・・。ヨシ!の合図でスタートすればそこは滑ったことのない深雪急斜面。。いやぁー、よくやったよね。まぁやるしかなかったけどね。。時期は11月連休後、の立山だったから泊はホテル立山でしたね。調べたらVHSで1999年と。ということは撮影は1年前の98年ですかね。んー、久々に観たいね。。もとい。今日です。積雪はうっすらある程度かな?と思いきやBCクロカンや細革ならば渋〜く楽しむには必要十分なコンディション(←当社比ね)。案の定Cゲレンデは無問題。しゅる〜〜〜っ、しゅる〜〜〜っ。調子に乗ってしゅるっ、しゅるっ、しゅるっ!嗚呼、魅惑のソフトタッチスキー部、もしくはローインパクト愛好会か。。満足至極。1時間で帰るのもあれなのでと、ブル道をくだり、登り返してメロー、雷鳥沢キャンプ場経由にてそこからは歩きで雷鳥荘→ミクリ→ターミナルまでとくるり1周回。いやぁー、靴歩きはさすがに運動になりますね。。13:30のバスで下山。スシロー経由でハクノリには18:00到着。子供たちは既に帰ってきておりまたいつもの日常に。いい初滑りでありました。杏さんサンクス。 2019年11月13日 追記:明日はハクノリ標高で本格的な降雪予報あり。むむ。週末とか明後日(!)、どこかで滑りたいという方はまずは一報を。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ