たしか乗鞍の雪渓スキーに自転車で・・とまほろばのレンタル自転車に乗ったのがその始まり。もうちょっと苦労するのかなぁ?と思ってたら案外とすんなりと。ついでに登山までして剣ヶ峰も。とその足で長野の自転車屋さんに行き写真のマウンテンバイクを購入。以降、何度か乗鞍に。もちろんスキー。そんなKさんがマウンテンバイクの季節に来まほろば。ひとまず岩岳でもどう?と半額券を渡して僕は別便。別れてしばらくして「あ!彼オンロードしか乗ったことなかったっけ??」と気づくもすでに遅し。その頃にはあろうことかどういうわけか上級ブラックコースに進入してしまっていた様子(←そういうタイプの人いる)。なんだか聞いてたコースと違うなぁ・・とは感じていたようだがさらに2本のブラックダウンヒルを追加(んーー)。そして向かうべきだった初心者コースの入り口に気づいたのはなんと4本目(マジ!)。んー、なんちゅーかー。とにもかくにも午後からの計6本は立派です。そんなわけで翌日は僕も帯同。後ろ姿やラインどりを撮影すべくGoProを持参。走ってみると速くてビックリ!ややや、よくやるなぁー。せっかく撮ったのでバンクのアドバイスなどちらほらと。から白馬の文化祭に出かけて娘たちのダンスを鑑賞。から大黒屋さんでチキンカツ。から岩岳にもどり追加の何本かを。岩岳、知り尽くしましたね。そしてダウンヒル向きバイクに視線を向ける余裕も出てヤバイヤバイ・・。マウンテンバイクはダウンヒルだけじゃないのよ。ってことで翌日はやっとそれらしくツアーと講習をして解散に。講習は久々に固定ローラー使いましたね。「ニュートラ」「ロー」「スーパーロー」ね(参考:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10)。マウンテンバイクのイントラの試験受けに泊りで出かけたのはもう15年以上前になるのかな?そこで習った一連ですが、やはり効果的ですね〜。 2019年11月2日-4日 追記:岩岳の営業ははこの週末11/10まで。まだ半額券ありますのでお泊りの方はお使いください。基礎テク@7000円/1日/レンタル込、も随時承ります。激坂付き/無しでお申し込みください(笑)。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ