週末はカメラ自転車部でありました。カメラと自転車。カメラとランドナー。ショウガナイヨ。避けられないのよ。不可避。写真撮りたくなるでしょ?ランドナー乗るとね。。ということで今回は初めての一眼講座。テキストはサンクチュアリ出版 「カメラはじめます! こいしゆうか 監修:鈴木知子」(←この本いいよ)。さて初日は紅葉、ウッドチップの森にてパシャパシャと。お題はテキストに沿ってAモード&明るさ調整からのスタートで。Aモードというのは絞り優先モード、いわゆるボケですね。これぞ一眼、2時間があっという間でありました。まほろばでお昼食べながらテレビに大きく写して鑑賞会。どういう理由でこう撮ったらこうなった、、というストーリーを思い出し語り、出来上がりを検証し、コメントをきいて「なるーーー」、、なステップは楽しくもありマストな時間。何ゆえそこにレンズを向けたのか、は知らない自分に気づけるチャンスでもあり。。ひきつづき午後は里の集落に場所を変えてもう2時間。終盤はアートモードのラフモノクロームにドハマりして楽しく終える。明けて翌日は雨模様。自転車を乗るのにはアレゆえ車に積んで鎌池移動。傘をさして写真撮りながら池を一周。車に戻る頃には雨もやみ、それならばと自転車を下ろしいざ出陣。自転車を撮りに。。むぅーー泥除けの鈍い銀光がいきなりカッコいいぞ==。なんだろなー、この銀パーツの多さ〜。モノクロ(白黒)にキマルなぁー。ついでにSさんのパーカーはヤッケ調に写ってるし、履いてる長靴がブーツに見える!!ややー、ちょっとこれは知らないけどノルマンディの森、、とかなんじゃない!? 大爆笑。 写真オモシロ過ぎ。デジイチLOVE。Sさんのランドナーかっこいい。 そんなカメラ自転車部の週末でありました。 2019年10月26日‐27日  追記:1)いくらランドナー乗りで且つテレマークスキーヤーであるからといってシグマのカメラに手を出すには甘すぎる。おそらくはオリンパスが丁度。もしくは・・  2)ライカはステキ。いつかはライカ。いいよね。あの赤いマークね。でも桁が違うから安心して。3)イシキダカメラはオリンパスE-620 , SさんはオリンパスE-PL1
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ