午後のお客様の前にと二人を誘って猿倉へ。娘からは山は昨日の雪で白くなったよ〜と。道中、栂池の橋から眺めた山稜はたしかに白くあり!うーーむ、山カッコイイぞ。冬が来るな(←昨晩amazonプライムでゲームオブスローンズ シーズン7頑張って観たばかり。ということであの冬でないのはもちろんだが・・)。残念ながら猿倉に着いた時には雲が広がり期待の白馬岳は姿を隠す。一方で紅葉はステキの一言。これに雪を頂いた岩稜の山までを・・はさすがに欲張りではあるね。まずは歩こう!いでたちはマウンテンパーカーに長靴、またはソレル。長靴にしたのは長走沢の橋がこの時期もう外されてあるだろうからで、やはり案の定撤去済みでありました。じゃぶじゃぶと渡って今日は滝見のベンチまでで終了に。カメラは久々にデジタル一眼を出動。もともと構図に人を入れるのは好きなのだけれど、対象が二人だとまた何と言うか・・文章で言うところの行間、みたいなところを狙ってアレコレアレコレ素人なりに。ゆっくり景色を楽しんでる二人の周りで煩く動き回っている僕の姿がなんとも自分で面白かったです(笑)。一眼はやっぱり面白いな。 さて帰路ははカモシカに道をふさがれ彼の食事のペースに合わせてゆっくりと。まほろば出て帰って2時間とちょっとの紅葉ハイク。お手軽です。どうぞお出かけを。 ちなみに帰宅後、いざ降雪あらば即GO〜の準備を整えました。スノーシューにBCクロカン、アイゼン、そしてファットバイク!いつでも(山だけ)降ってちょーー(参考:1 2 3 4 5 )  2019年10月23日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ