昨年の新幹線一駅輪行付き関田峠も楽しかったな。というわけで今年も飯山方面、今度は野沢温泉から上ノ平〜カヤの平あたりとか久しぶりに〜(記録:1 2 )・・の下見をかねて。と、そんなこと考えていたらなんと!乙見山峠(記録:1 2 3 4 5 )がいつのまにやら開通している模様。ややや!これは妙高へ抜けるのに通らない手はありません(←キッパリ!)。そして妙高ならせっかくだから朝ミサだよな(ミサ参考:1 2 )(←現着するも火曜定休でガックシ・・)。一方で、実は妙高と飯山ってのの位置関係をちゃんと把握できていない、ということで今回はそこら辺の道路事情、全ての路線(・・たとえば野尻湖経由、タングラム経由、96号、504号、97号、292号など)を探るべく車をガソリン満タンにしていざ出動!必ず乗りたくなるシチュエーションのためにランドナーの搭載も忘れずに。さて、妙高〜飯山間は車でぐるぐる走り回れたおかげでおおよその感じは掴めたつもり。いずれも思ってたより道が険しかったかしら。んーー。コース取りはまだまだ要件等ですね。飯山に着いてからは木島の道の駅に車を停めて自転車で。で、気軽に向かった先が実は今日のヤマでした・・嗚呼。阿弥陀堂(←映画:阿弥陀堂だより の)。ここ、棚田集落の上にあるのですが、真ん中を通るその道路の傾斜がまたまほろば前の坂よりきついのね。しかも真っすぐ延々!さすがに乗り切ること能わずでした。そんな阿弥陀堂は映画のままにひっそりと。んー、登ってきてよかったよかった〜。田圃からは久々に嗅ぐ籾殻焼きの香り。眼下には蛇行して光る千曲川。いいとこですね。 用事がなかったら今晩は木島のユース、もしくは野沢の梅さんのところにでも、、といったところでした。次回の楽しみに。 2019年10月1日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ