「乗鞍、行ってみたいんですけど」「行ったことはあるの?」「ないです。初めてです」「そー。ちなみに自転車は乗れるの?」「ママチャリしか乗ったことありません」「でも強そうだよね」「そうなんですか?」「そう見えるからたぶん大丈夫よ」「なら自転車でお願いします」「ちなみにスキーはするんだよね?」「スキーがしたいです!」「了解了解」「ちなみに山登りは?」「してません」「3000mに立ちたくはない?」「立ってみたいです」「なら山頂も行ってみようかね」「宜しくお願いいします。スキーはどのタイミングでするのでしょう?」「一番最後だね」「体力残ってますかね?」「強そうだし」「強いですかね」「分からんな(笑)!」。といった具合に話が進み、それは2日間をかけてのチャレンジと相成りました。さて初日の自転車はスキーを付けずに上がります。三本滝から雪渓までをなんと1時間30分の好タイム(!)。楽勝そうなので畳平まであがり、道路脇に咲くコマクサなどを眺めながら休憩1時間。ぴゅーっと降りて駐車場。明日のスキーの積載方法など勘案し12:00には解散に。翌日は8:00三本滝駐車場。いよいよスキーを積んで上がります。1時間50分で雪渓着。んー、強い。全くもって余裕につき予定通り登山スタイルにて剣ヶ峰GO~。相変わらずの団体渋滞などありつつもこちらも1時間50分で往復完遂。無事人生初3000m峰となりました。ここで時刻は概ね12:00。そこからスキー装備に替え、雪渓上部、均した後に各自3本を集中し。うむ、大満足!!ぴゅーっと下って15:00に解散。なんともまぁ、7時間の間に自転車と登山とスキーをやってのけたのでありました〜。祝、オメデトー、初乗鞍ね。 さて、そこから彼は目をキラキラさせて一路、長野の自転車屋さんに向かったのでありました。南無合掌〜。 2019年7月23日‐24日 追記:昨年も同じようなことしてました 追記:平日であれば乗鞍での雪渓スキースクール承れます。もちろんバス乗車OKです(笑)。一報ください。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ