この時期の鳥海山、湯ノ台側は何年振りでしょう。バックナンバーより、当時(2011年/12年)は当たり前のように9月まで滑っていたのですね。へぇーー、よくやりますね、自分(笑)!ということで久々の湯ノ台側はまずは駐車場のトイレがちゃんと使えるようになっておりました。そして歩いて15分の滝の小屋のトイレ、そして45分後の河原宿のトイレもこれまた全部使えます。ヨカッタヨカッタ。心字雪渓は上まで行って様子をチェック。から一旦河原宿まで降りて月山森方面へ。前によく滑っていた場所は相変わらず。スプーンカットを均して1本2本。んー、満足満足〜。下山はクリスピーのBRE GTXを履いてそのまま下山。ビンソンに比べ靴底が薄く、またBCクロカンのブーツのように底が曲がらない、ということではない、いたって歩きやすいBREはこれ上山下山に履いても良いね。ちなみに板はKARHUのハーフエッジステップ板に3ピン。良い組み合わせです(スプーンカットを削るには弱いけど)。下山して一路象潟、ケンちゃんラーメンに。道の駅は連休の人出でいっぱいいっぱい。鉾立に上がり休憩、16:30にいざ出発。単純に登山装備。目的はいつものT字路のニッコウキスゲ。咲いてた咲いてた〜。ミッション了。夕陽を眺めながらの下山。翌朝は4時起きで再び湯ノ台へ移動。釣りは釣果無し。まぁ想定どおり。駐車場より歩いて20分、の滝の小屋の裏の雪渓にて朝練開始。ジャンプターンから最後は小回りへ。フニャ革靴とハーフエッジはシビアで良し。良い練習となりました。8:30に駐車場。なんと4名のスキーヤーとすれ違い。んー、まだ滑る人居るのね〜。ヨシヨシ。さて8月も滑るよー。 2019年7月15日‐16日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ