昨日に引き続きの杏さん自転車。今日は50km走ってみよー(もちろん平坦路に限る)、ということであれば近場なら大町から先、もしくは糸魚川の久比岐自歩道のまずはの2択(んーー)。ということで今回は大町から安曇野穂高あたりの往復で設定を。もちろん輪行袋も携行(松本〜大町間の大糸線はほぼ1時間に1本ある)。さてせっかくなのでお昼は行ったことないところを・・と検索して「たまごの駅」がヒット。ということで大町運動公園からいざ出発!山麓線はなんとなくの下りなので出だしからアウタートップでビュンビュン回す彼女。これがちひろ美術館を過ぎたあたりからのビミョーな上り下り、そして狭い道路、車の往来、に徐々にペースダウン。実は僕も山麓線の穂高のあたり、自転車は嫌なんだよなーー、と思いながらもも無事たまごの駅10:15到着。彼女の消耗もさほどではない様子。ここのランチ営業は11:00より。ランチの前は目玉焼き定食、もしくは卵かけごはん定食の2択?とか。それぞれを注文しいざテーブルへ。カウンターには生卵各種。どれも食べ放題(!)。ホットプレート2台は目玉焼き用。うーーむ、よーく考えてみると自分、生卵好きじゃなかった(爆)!目玉焼きもまたしかり。。黄身がトロ〜は実はイマイチで、どうしてもならば両面焼きを希望。オムライスもバリっと乾いた皮。に、ケチャップどば〜〜。せっかくのキッシュとかにもこのケチャップどば〜は嫌がられるよね、うんうん。そもそもが卵料理があまり・・なのね。プリンはマストなんだけどさ(笑)、、と、どうでもよい話はこの辺にしてさて帰路、またあの山麓線を走るの嫌なので地図を検討。昨年杏さんと走ったやまびこ自転車道から橋爪橋、立足信号までは旧道ランドナーライクな快適路。からスケッチロードに入りちひろ美術館まで。今回、初めて走ったこのルートは発見でありました。今度から穂高まではこのルートでキマリキマリ。さてちひろからの山麓線はゆる〜い登りで僕は好き。一方で彼女にはきつかった模様。それでも止まることなく運動公園に13:00到着。走行50km達成!よく頑張りました〜。SPDとサドルバッグも快調でヨカッタヨカッタ。 とこんな感じで初心者自転車、丁度(!)やってますのでこのタイミングで〜と言う方は一報どうぞ。杏さんの自転車はつづく・・ 2019年7月10日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ