雪は昨夜の放射冷却でびしっとキュッキュ。そこにあの職人技的圧雪が入るとなると行先は当然栂池に。同行は末娘(10歳)。双方アルペン。さて、こっちも結構なスピードで滑ってるはずなのにすぐ後ろにピタッと彼女。むむっ。。ということで今度は先頭娘。「ばびゅーん!!!」。あっという間に彼方へと・・。チャンピオンゲレンデってそうそう緩くは無いんだけどな??それとも目線の高さかしら??とまぁ、田沢湖の頃の4歳(←スキーで骨折した!)が10歳になるとこんななるのね、と感慨も深くあり。と、そんな午後は彼女的に前から気になっていた緑色のテレマークブーツ。サイズは22.0。キッズ用。履いてみたいというのでひとまず用意。ステップ板ね。履き方脱ぎ方だけ教えて行ってらっしゃい〜。1線3本、で飽き足らず僕のいる4線に移動。さすがのばびゅーん!!もよちよちモード。別段、どう滑ったっても何も言うまいぞ。テレマークは30歳からよ。。が!内足のかかとをぷら〜んと上げただけ、ぶらぶら引きずっている状況ははどう見てもアブナイ。また骨折か!?調子が出ると即ばびゅーん!!だし。ということでリフト上では無念のアドバイス。「5000円」と請求したらばびゅーーん!!と最速で逃げて行きました。ステップでもあんなにスピード出るのね・・。合掌 2019年1月4日 追記:ちなみにスカルパTJってあんのかな?と検索したら長男9歳の時のが。ビックリ!
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ