今回のテントハイキングのベースは小梨平にて。8:30、設営開始で歩き出しが9:00。今日の方向は焼岳。の山頂まで別段行かずとも小屋からちょっと上の見晴しまでくらいかな?との設定で。登りは出来うるかぎりの有酸素域。体重落とすのを目的とした運動です。焼けの小屋まではあっという間(←今回は宿泊装備が無いこともあり)。頂上まで行こっかな、とも思うも「ハイキングだし」とそこでヤメ。ハイキング縛り、いいです(笑)。急で長いはしごのところだけ緊張してささっと下山。まだお昼ゆえホテルでカレー、次いでセルフカフェで読書を2時間ばかり。嗚呼〜山岳リゾート。 夕食はジェットボイルでベトナムうどん。この冷凍カット野菜は便利便利。と、明けて翌朝は幻想的な薄靄風景からのスタートに。目的地は西穂。こっちの登山道はもう完璧なので何のストレスも無くただただ淡々と。整備された石の段は登山道と言うよりもこれ、参道だよね?ありがたや〜ありがたや。山荘からは丸山経由で独標まで。あー、久々のキンチョー。驚いたのは高齢者のなんとも多いこと(!)。独標〜ピラミッド〜西穂高岳〜とちゃんと上がって降りてくるんだろうね。スゴイなぁ==。ハイキング部は丸山までだね。ここで十分。使ったことはないけど岐阜側からロープウェイで来れば歩きは1時間ほどかしら?テント担いで泊りにだけ来るのもアリだよね。テン場狭いから平日かな。ここも四半世紀前、上高地でバイトしてた時は稜線をぐるぐる飛んでまわてったと思うとなんだかね、考えこむね・・。ぴゅーっと下山して今回は試しにターミナル・ビジターセンター内でのコインシャワーを。3分100円、シャンプー30円。更衣室100円で計230円也。さっぱりさっぱり。 帰宅して体重計に乗ると初の71kg台に。ややっ!!夢の夢の60kg台はもうそこよ〜。運動ガンバル!!どうぞお付き合いくださいまし(笑)。Sさん、アリガトネ〜。 2018年10月2日‐3日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ