白馬大雪渓に杏さんと。猿倉の駐車場から歩くことちょうど1時間、小屋を組み立て中の馬尻にまずは到着。周囲は雪びっしり。上に向かって右側の島にはシラネアオイとオオサクラソウが盛り。写真、杏さん奥の斜面にはシラネアオイのみの群生が10畳間ほどの広さであったりして。ここは今、見頃です。この島(シマ)は雪が消えると近づきにくくなるので今がチャンスね。ってことでBCクロカンをぶら下げてきた我々は3本ほど足慣らしをしてしゅるる〜と下山。こちらも昨日の白馬乗鞍岳同様、顕著なスプーンカットではなく、これがなかなかのフラットぶりで。違いは石や枝が結構落ちてることか。滞在中も80p四方ほどの落石が遠くであったりしてね。。さて準備して家を出たのが朝8時で帰宅したのが正午過ぎ。なんとも4時間あれば行って帰ってこれるところだったのね。再認識。スキー、構えず普通にできますね!合掌〜 2018年6月14日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ