やっと行けました!この時期の上高地は徳沢。お目当てはニリンソウ。の絨毯(ジュウタン)〜とはよく聞きますよね。そして実際、絨毯でありました〜!なる〜〜〜。徳沢が群生地なのね。プラスで徳沢手前でシャクナゲの群生もあり!これは見事。なんだかネパールの山、って感じ。そして徳沢園の庭には写真の山芍薬(シャクヤク)が。うーむ、凄いなこの時期は・・。というわけでその晩はテント泊。朝は5:00時前に起きるも本を読みだし動き出しが8:30過ぎに。このまま帰るのもなぁー、と「案外とサラッと周回できたりしない?」との安易なイメージで長塀山から蝶ヶ岳(参考:1)→横尾への周回へ。しかもテン泊装備一式持ち。んーー、なめてましたね(←キッパリ!)。徳沢から長塀経由の蝶ヶ岳って6.2kmもあるのね。それで横尾からターミナルまでが11km。蝶から横尾までがどれくらいでしょ。見た感じ4kmくらいかな。これで計21km超え。山で歩く距離としては長いよね。しっかり登山。なので結果、足棒(アシ・ボウ)。横尾のラーメンが沁みましたね。。と言うことで15:30にターミナル着。今季は月イチ程度では上高地、あがってテン泊ハイキング(参考:1 2 )してまいります。ハイキングですので基本は平地、今回のようなハード山行はいたしません。メインはテント泊。僕も久しぶりにNEWテント、購入する決心がつきました。さて、なにしよーかなぁー・・・・。 2018年5月28日‐29日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ