Tさんご夫妻と立山へ2泊3日行程で。奥様のJさんは初立山。の、そんな初日はまさかの雪降りで真っ白け!湿雪15pが昨日で今日は乾いたのが15pとか。んーー、勝負はガスが上がる(だろう)16:30から夕食を挟んだサンセット、そして晴れて気温が上がるという明日は朝食前のアーリーと朝食後のツアーだね・・とは誰でも分かるこの時期の雪の変節予測より。ついでに言うとその夕方はカッチカチでサンセットは不可。で、翌朝はそのままのカッチカチが太陽が上がればニッチョニチョとなり、曇れば中途半端なクラストに・・は自明なり。最終日はちょっと渋かろーな雪質で日曜もまたしかり、といった展開か?いずれこの時期は降雪からどのタイミングに居るかでちょっとアレなのよね・・。といった今回は前半でしっかり軽い雪を堪能できたのでまずはの大当たり。そして雪的困難、後半ステージはBゲレンデ造設につき無問題。Jさんはいよいよテレマークターンの練習に足を踏み入れてしまいました。。当倶楽部の立山、そろそろツアー班と練習班の2チーム体制を検討せねばだね。室堂山荘の地の利、ね。Sさん、Jさん、オツカレサマ〜〜。 2018年5月10日‐12日   次回の立山は5/25-27開催。現在空席3。B班の要望ありましたら一報ください。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ