さすがのまほろば倶楽部も完全停滞マル2日。降った!吹雪いた!!の立山はツアー最終日の前日午後よりのやっとの外出に。全員ステップ板ゆえの山荘直近裏緩斜面は板を外すと腰上までズボッ!各人10本以上滑って祝♪初滑り。視界は相変わらずの10m。食堂ではふるまいの豚汁アリガト〜。待機して16:30、2度目の出撃を。正面、室堂山がうっすら見えてきた〜!ロング中斜面、ザックを縦に並べて斜度感視認。どーんと暗くなる手前で帰荘、と同時に富山の夜景と月が出た!空、割れた。思わず万歳ーーぃ、万歳ーーぃ\(^o^)/
これで明日は見える。既に翌日の朝食は弁当でオーダー(通称:朝弁)を。翌朝5時、部屋に全員酒豪・・じゃなくって集合、物音たてずにイタダキマス→ゴチソウサマ〜。荷物を(ホントの)外に出して薄明かりの6:10いざ出動。ないだろうな、と思った快晴は案の定なくって空には雲が。でも景色は十分、これが見たかった。先頭S谷さんでノートラック斜面を粛々と。周囲に人影無し。いいね。室堂山で1パーティー。馴染みの展望からは薬師、黒部、槍穂高がくっきりと。立山来た実感、またアリ。そしてダウンヒル。フラットライト、斜面の凹凸がイマイチながら歓喜の滑りで皆、笑顔!やったね==!!続くシュートも探るような滑りでロングを一本。そして継いで一本、また一本と計4本をブル道ボトムまで。ふひぃ〜〜〜〜。シールで山荘に戻ると8:30。空は既に暗転強風の方向に。お疲れさまでした!とまずはの解散。居残り組とはそれから1.5時間ほど正面斜面にて「テール滑り」のスクールを。こんなこと簡単に出来るのもステップ板ならではね。ターミナルからは10:30の交通機関で扇沢に下山。富山方面は今日もクローズ。僕の車は富山。。回収に向かう道すがらの「たら汁」が美味かった。20:00まほろば帰宅。シーズンイン立山が無事終了。ということで皆さん、シーズン始まりましたよーー。ステキな開幕、参加の皆さんありがとうございました〜〜。 2017年11月22日‐26日   追記:今回は寒すぎてデジカメが絶不調。動画は自身のしかなくって申し訳ありません。。
お知らせ:隣の栂池高原スキー場が既にOPENしております。プライベートレッスン承れます。ご希望の方は一報を。そして週末12/2-3, 9-10BCクロカンスキーツアー、行います。こちらも希望の方は一報を♪
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ