「ラッセル、したいでしょ?」「したいです!」と今朝の8時に来てくれたのはTさん。前泊のUさんを含め3人での白馬大雪渓は猿倉より。雪は昨日からの上積みが15pほど。駐車場から御殿場までをBCクロカンで。そこから馬尻までは昨日の跡もありスノーシューで快適に。馬尻にてツェルト休憩。今日はこの後が凄かった!そこから先は20pオーバーの上積みとなり、ひたすら先頭キープのTさんは始終膝上のラッセルに。「代ろっか?」「大丈夫です!」「楽しいの?」「楽しいです」「それじゃ頼むっ!」ってな会話を3度ほど繰り返して遂には雪渓の末端付近まで。斜面が急なとこは胸ラッセル。いやぁー、Tさん頑張った!!というか楽しんだっ。これでシーズン開幕のスイッチ入ったね。Uさんと僕はおかげで楽勝〜。御殿場から駐車場まではBCクロカンでキモチ良く滑って終了に。まほろばに戻ってからは冷凍餃子とノンアルビールでお疲れ様〜。今日も雪を堪能できたイチニチでした。Tさん、Uさん、ありがとね〜。 2017年11月20日  追記:明日は今日の倍以上の積雪に。近場で滑りますので希望の方は一報を。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ