立山、行ってまいりました。お客様は直ったばかりのビンソンにセントイライアスのIさん。ターミナルからスキーを履いて一歩しゅる〜、また一歩しゅる〜、しゅる〜、しゅる〜、しゅるしゅるしゅるるるるぅ===☆△□!!! ニッ、破顔♪ 分かります。 僕も「わぁ===!!!」でした。ふぅーーっ、やっぱ雪っていいな。滑走面で歩くっていい。ヒールフリーだよなぁーー。とまぁ、ここ数年こんな調子の開幕ぶりです(参考:1 2 3 4 5 6)。軽快LOVE♪ と、そんな僕の仕様はBCクロカン。背中にはテント1泊装備あり。10sくらいかしら。ザックは48リットル。今は道具がそれぞれコンパクトなのでそんなんで余裕〜。ダウンも防寒も全部入ってね。楽ね〜。 さてさて、我々はぐるっと一周しましょ、ってことで板を担いでミクリ〜雷鳥荘〜キャンプ場までを徒歩の旅。キャンプ場からは板を履いて狙うはメロー斜面、ど〜〜んと一本直滑降〜。ひゃぁ===、浮くぅ==、ビヨ〜ン、ビヨ〜〜ン(←分かりますよね 笑)。からいつものメロー斜面を登り返してブル道経由の室堂山荘。馴染みの食堂でコーヒー飲んで解散に。Iさん、今年もステキな立山で始まりましたね。例の短い板は訊いてみまーす。
と、今度はキャンプ場まで戻ってテント設営は僕の番。今来たメローを逆戻り。雷鳥沢キャンプ場は今年は10/30が最終日。水は沢がまだ空いてるものの、トイレは完全クローズ。大も小もお持ち帰りで願います、の心得なり。ラジャー!携帯トイレ、得意です。 予報では明日も晴天。ということは強烈な放射冷却がアリ。ありました・・。テントの中のペットボトルがしっかり凍結。自身はどうだったかと言うとホッカイロ作戦(←昔からコレ一番!)が功を奏し無問題。シュラフの中に入れて使うエアマットも快適の一助となりました。5:30起床、午前中のうちにまほろばまで無事帰宅。充実した二日間となりました。 2017年10月31日‐1日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ