どーしても台風前に下見したく、戸隠へ。そして写真のコレは「戸隠古道 拓本集印帳」。古道に沿って全30か所。なんだかやり始めちゃうとコンプリートしたくなっちゃうモノ。ハイキングには妙なるスパイスか。小3の娘も一日飽きず、宝探しやオリエンテーリングな様子で楽しんでおりました。戸隠観光協会、うまいなぁ〜〜。と、そんな集印帳ではありますが、(おそらく)戸隠で朝一番で購入できるのが山口屋さんで8:30。朝早くから動きたい方には事前の購入、をamazonなどで出来るようにしてくれたら便利が良いのかも。 さて、今回は宝光社からのスタートして奥社まで。拓本は22か所。もし戸隠キャンプ場(10/29までの営業 ライブカメラ)にテン泊する・・といったテントハイキングのプランであれば1番:一之鳥居からのスタートでいろいろ思惑を積めますね、ふふ。今回も寄りましたが「忍者からくり屋敷」も是非マスト。お蕎麦は相変わらずの戸隠牧場(戸隠キャンプ場)白樺食堂:天然きのこ蕎麦。あったか濃い味は歩いた身体にベリー沁み〜、でありました。日帰りハイキングなら1時間に1本あるバス利用が便利ですね。さて拓本はコンプリートまであと8個。今度はそば祭りと絡めての歩きかしら? 2017年10月28日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ