週末の台風予想も、土曜日だけは運よく雨から逃れられ無事キノコ採りにいざ出陣。全員足元長靴〜。春にBCクロカンで遊んだところを思い出し、ガサガサガサガサ〜。で、倒木に今出たばかりのちっちゃなナメコの子供を発見!と同時にブナハリ(シシダケ/小谷)の匂いがするな、と思ったらあっちの倒木にびっしりと。でも今回はナメコにしとこ、とまた元の倒木の反面に移動して裏に一般的な大きさのナメコ。からもう一度ブナハリの方を振り返るとそのブナハリの反面にびっしり上写真のナメコ群(!!)。いやぁー、タイミングばっちりばっちり。ちょっと狂喜ね(笑)。一本の倒木に旬なブナハリとナメコ。で、さらにはその同じ倒木の端っこ側にこれまた旬なムキタケ(コウムケ/小谷)がびしっとね。。ふへぇ〜〜〜、一本の倒木に旬なキノコが三つ巴〜♪ といった具合でその夜はナメコを大根おろしとおひたしで。翌朝にナメコとムキタケのお味噌汁〜。杏さんアリガトネ〜 2017年10月21日 
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ