【さわもだし】 これが秋田は県北地域でのの呼び名。一般的には【ならたけ】か。ちなみにこちら小谷では【もとあし】。ちなみに岩手では【ぼり】と呼んでメニューにありました。。と、そんなサワモタシでありますが、自身、キノコの中では一番親しみがあり、且つ一番美味しいのでは?と確信しております。まずは味噌汁に最高!〈←蓮華温泉の味噌汁が通年これ)。そしてきりたんぽ鍋にはもちろん欠かせないし、それがキノコ鍋とあっては半分がコレでなくてはいけません(←キッパリ!)。あとは大根おろしと和えてもいいですね〜。 なサワモタシを今日は運よく採ることができました。量的に塩増するまでもないので、茹でて汁とともに冷凍しとこかな。どこかのタイミングで鍋しましょうね!! んーー、明日は雨。山ではまたドドドッと出るでしょうね〜。うーーむ。 2017年9月27日  参考:1
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ