前回の徳本峠/涸沢、の涸沢を正面から遠望しようと蝶ヶ岳(周辺参考記録:1)に。携行する本は「探検家の憂鬱 角幡雄介」。そして対抗は「史上最低の作戦 宮嶋茂樹」。相も変わらずナイスなチョイス!! と、今回はいろいろと試してみたいこともあり、まずはローカットブーツへの移行。そしてこれはやはり楽だという結論に。それは決してトレランシューズというわけでもなく、ローカット。モンチュラが良さそうなの出してますので(参考:1)以降UPしていきますね。それと、そろそろ新調しようかと考えている山岳テントの下見。今のエスパースは既に20年超え選手なり(ひゃぁ==!)。というわけで次もエスパース?それともアライでGOか?それとも勢いあまってどっちもか(ぐっふっふ 笑)。テントサイト、いろいろと参考になりました。と、「読みシリーズ」には必携な椅子と枕(マクラ)考。枕は着替え袋などで代用できそうなんだけれども、やはりコレですね。それと今回はクライミットの青いのも持参。シュラフの中に入れて使うエアマット。寒い時期はLOVE♪過ぎます。 さて、穂高は20年以上も前に上高地の嘉門次小屋で働くこと2シーズン。休みをいただいては稜線を走るように移動していたこと・・登山道がどうだったかほとんど記憶がないのだけれど・・泊まる小屋々々にスタッフとして泊めていただいた好意、思い出しますね〜〜。上写真はそんな1枚。好天の蝶を堪能できた、ステキな1泊2日でありました。 2017年9月25日‐26日 三股‐蝶ヶ岳‐三股    週末9/30-10/1はツェルト泊の焚火キャンプしまーす。歩く時間は片道2.5時間程を予定。興味のある方は一報を。   
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ