思い立ち、涸沢に。上高地へのアクセスは島々からの徳本峠越え。ここ、往時には自転車で山サイしに岩魚留小屋あたりまでよく来ていたのだけれど(記録:1 2 )、それが今となってはよくもまぁ・・と感心するばかり。往路はともかくとして、帰路では「8割がた乗った」、なんて言ってたもんね(笑)。いやはや・・。そんな徳本峠小屋までは島々から16km。距離、あるよね。淡々と歩いて4時間15分。今日の行程はそこから明神に下りて徳沢、、だから都合23kmくらい?いやぁー、歩いた歩いたよ。徳沢ではテン泊、今回はモンベルのツェルトにて。このモデル、内側にインナーポールを回すことで全体的に生地に張りが生まれ、生活空間もパシッと広くあり。ただしシングルウォールなので結露は当然の構えなり。翌日は4:00起きで4:40歩き出し。もちろんヘツ電。横尾経由で涸沢ヒュッテには8:00着。涸沢は嘉門次小屋でバイトしてた時以来だからほぼ四半世紀ぶり?すごいね〜。ヒュッテ周囲には40分ほど滞在。山口さんの書かかれた看板が秀逸でありました。今来た道をそのまま戻って横尾、そしてラーメン。からのダブルポールは本気のノルウォークモードにてターミナルまで1時間50分。いやぁー、今日も歩いたよ24km?ふぅーー、脚が付け根から棒、だよね。。徳本峠と涸沢を組み合わせたテン泊の1泊2日、ちょっとハードな行程でありました。合掌〜〜  2017年9月19日‐20日
↑↑↑クリックで拡大します
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ