夏休みの娘二人と飯綱山へ。途中おやきのいろは堂にて行動食を購入。今回登山道は南側を選択、一の鳥居から。ぴょんぴょんと駆け上がるのは彼女たち。やはり身が軽いって楽なんだろーなー、とこればかりは思わずにはいられない。。と、そんなこんなで山頂まではひょいひょいと1.5時間。途中、山頂近くの神社にて山伏装束の数名とすれ違う。どうやら今日開催の地元イベント「火まつり」の御神火降ろし登山の方々か。ほら貝の音、またはその装束には興味深げな様子でありました@娘たち。さて、下りはこれまた「さささささ〜」かと思いきや意外にも滑る足元に慎重下山。普段履きのスニーカーの底、ツルツルだったのね(爆)。今度はハイキングシューズで来ましょうね。下山したらアイスは定番。そして帰路、小谷村ではタマゴタケを収穫。これは家族全員の好物なので(参考:1 2 3 )良いお土産となりました。明日からの3連休、どこかでまた山登りしたいなぁ〜。 2017年8月10日 過去登山歴:1 2 3
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ