4時集合出発、乗鞍岳でBIKE&HIKE&SKI〜♪との目論みで動くもどうやら先方は朝から雨らしい・・。同行のOさんと協議の結果、行先は先日8/1に開通したばかりの乙見山峠と決定。となれば当面の目的は妙高での朝ミサか!?「ニューミサ」、なんと9:00からやってます(キッパリ!)。ってことであまり深くも考えずに乙見山峠突入、トンネルからは「だだだだだっ!」と下って笹ヶ峰。からは「びゅ==っ」と下って妙高は18号。ここからの下り基調はスピードセクション、僕のMTBでさえ最高速60km/h。ミサへの到着は図ったように9時3分。我々さすが(笑)!注文は半麺にしたまでは英断。なれどおにぎりを2個も食べてしまったのはやり過ぎね。。そしてここまで来てしまってから初めて気づくこの暑さ。「ぶわぁぁ〜ん」とまとわりつくようなハァハァ湿気100!!(←対白馬比ね)。ミサから海岸線まで、これがそんな地獄でありました・・(←まだ午前中なのにね/久々に頭から水掛けたよ)。そして海からは海風に吹かれながらの久比岐自転車道を「びゅーーっ!!」、のつもりで走ってるサイコンのスピード表示は常時22km/h。「ん?」「ママチャリかい??」ってことでここで初めて熱中症によるペースダウンを疑う →能生のスーパーサンエーに飛び込みイートインでの冷房大休止 →復活!! の手順を踏む。ふぅー、危ないところでありました。元気だったらバイ貝とヒラメのお刺身、ビール、間違いなくやってたでしょうね。。というわけでクールダウンした後は30km/hで瞬間移動して糸魚川駅に無事到着。全行程114km。まぁ〜体内の水分は一巡、もしくは二巡三巡したのではないかしら(笑)?といったような暑さに不慣れな山岳民族のサイクリングでありました・・。Oさん、次回こそ乗鞍岳行きましょー。今回、ありがとうございました〜。 2017年8月3日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ