この時期恒例の雨飾山山行。今年は残雪が多いため、「もしや荒菅沢を周回できんじゃない?」との目論見よりスキーセット持参での山行に。当の荒菅沢はというと案の定の大雪原(←ちょっとオーバーか?)。目視する山頂直下は雪がつながっておりまずはヨシヨシと。一方で登山道寄り雪渓の方は上部まで確認できず、まぁそれならそちらのほうからと反時計回りの行程に。足元はアイゼン。ガシガシと登って登山道合流。展開的にはちょっとエキストリームでしたので上がるならもう登山道推奨。で、ここでガス&強風、うーーむ、、。登頂と山頂直下からのダウンヒルはあっさりと諦め。結局スキーセットは担いだまま。まぁ、良いでしょう。登山道を降りて荒菅沢合流。見上げてため息一つ、なんと天候が回復に・・嗚呼。まぁ、まぁ、ね。11時にキャンプ場で解散。5時に集合でしたので6時間、よい運動となりました。スキーを持たない山歩きでしたら荒菅沢往復が今はおススメ。巨樹と新緑と雪歩きを楽しんで4時間程度。この週末はそんな新緑登山にしてもよいかもねー。 2017年6月13日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ