5/6-7の企画ではありましたが6日は生憎の雨・・ということで長野市に一路、話題の麻婆ラーメンを食べ(過ぎ)、自転車屋さんに寄ってロードバイクに試乗等々有意義な一日に。ロード、そーですかぁー・・ふむふむ。と、明けて翌日は一転して大晴天に。向かった先は小谷温泉鎌池(付近)。予想外なことだったのは雨飾荘から先に除雪が進んでいたこと(!)。車両の通行は依然として禁止なれど、除雪の進行具合で靴歩きが長くなっていきますね。さて、そんなこんなで我々の今日のお題は「新緑スキー」と「ツーステップターン」。ツーステップターンは急斜面対応、ということなのでやっぱりそんな環境でやるのよね・・。そして半分は滑落・・。も、体験してみないことには対処に慣れていけないので、こういった反復できる環境はアリガタシ。そしてツーステップは実は急斜面のみならず、パターンを調整して普通の斜面にも応用が効き、特に細長クロカン板には良いターンアイディアと思います。スキーツアーの途中に練習時間作ってヤルの、おすすめですね。 そしてこの時期限定の遊びが後半のコレ。隠れ主眼はストレイトラン(直滑降)なんだけど、やぱり水モノ、いいよね。 皆さん、二日間アリガトネ〜。次回は立山でまた。(←さすがにみくりではできないぞ・・笑)。 2017年5月7日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ 
↑↑↑後半、絶叫続きます。音量注意で願います!