鉄旅二日目。今日は末娘と。使う切符はえちごトキめき鉄道(市振駅〜糸魚川駅〜直江津駅〜妙高高原駅 間)のトキめきホリデーフリーパス@1000円/大人 500円/子供 /2日間(!)。ちなみに昨日はというと、糸魚川〜直江津〜妙高高原駅間の往復を家族全員で。妙高の景色を車窓より愛で、直江津でラーメンを食べ、そして糸魚川でパターゴルフ対決に汗したイチニチに。夜は地区の忘年会。 で、今日もまた糸魚川からの出発に。車は駅の駐車場(ただいま無料実験開催中)。泊行きの電車に飛び乗り三つ目の市振駅にて下車します。徒歩にて一路、道の駅「市振の関」。そして人生初(!)の「たら汁」をいただきます。そう、初なんですよね。。なんとなく「たらの入った鍋」、と混同してたみたい。で、そんな「たら汁」の具といえば、スッキリ「たらのみ」にして一匹のぶつ切り以外に他はなし!!、、なんですね。で、これがまた上品で素敵なお味に仕上がっているから驚きです。いやぁー、次回は向こう富山の「たら汁街道」まで足をのばす作戦立てなきゃね。ふむふむ・・。 と、次の目的地は筒石駅。昨日、直江津から戻ってくるときにホームがトンネルの中にあり、「おや??」と興味を引いたのでありました。フリーパスゆえの軽い気持ちの「行ってみっか!?」、的に足を向けたのですがこれがなんとも大正解っ!!また、情報を入れていかなかったことも幸運でした。筒石、いい〜ね〜♪ 車で走っててももちろん分からなかったし、側を何度も自転車で走ってるのに気づかなかった・・ここのDEEPな魅力♪来季からのサイクリングには要・取り入れね。素晴らしい発見。やはりたまには電車&ウォークしないとね〜。鉄旅LOVE♪ なんだか秋田の内陸線、乗りたくなってきたかも。。 2016年11月27日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ