アニキ来まほろば。「明日、時間ある?」「ありますよー」「ローラースキーってやってみたいんだけどさ」「!?」「アニキ、、またなにか企んでやーしませんか??もしや・・」「なにもないよーーハハハハハ」的なやりとりをしていざ翌日。まず、ローラースキーの本分はクロスカントリースキーヤーの夏のトレーニングであり、さらにはレースもあって云々・・というところをホールのテレビでYouTube(参考:1 2 3)。そしてクロカンやってない人(テレマークはやってても)へのローラースキー導入のリスクもあれこれ説明。まぁ、転倒や打撲はそれとして、割とある(だろう)のは用具の破損。顕著なのはブーツソールの剥離。道具に地上高があるため、真っすぐに乗れるまでに結構「ぐねる」んですよね。そして転倒した場合にはバックルの破損、または全体的な擦過・・等々。ということで今回はBCクロカンのビィンディングに乗せ換えてのトライアルに(←取り付け穴は一緒)。当然、ブーツもそれ用につき対堅牢比100倍!さらにはゴアテックスにつき蒸れ知らず〜〜、はナルホドナリな好環境。エントリーラインはコレですね、うんうん。アニキのおかげでまた道が拓けましたよ。メニー感謝♪ とそんなツーリストアニキにはお返しに北欧のバーサロペット(参考:1 2)を紹介させていただきました。 今冬はクロカン、っすかね(笑)? 2016年11月4日  追記:イシキダ選手、クロカンの指導資格も一応持ってます。エントリー部分、ご用命ありましたら一報を〜。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
自転車のページへ 
スキースクールへ