ほぼ10年ぶりの開催となった風吹山荘泊タケノコトレッキングは女性3名の参加にて賑やかな2日間に。。さて風吹大池への登山口は今回土沢(つんざわ)コースを選択。山荘までの距離はおよそ5km。別段急な登りの箇所もなく、ブナの森の中を淡々と歩いて2時間半。山荘の周りはいつもであれば雪があるのだけれど、今年はきれいさっぱりの夏景色!持参のビール(他)を冷やすための雪の確保、がまずはのミッションに。季節は半月程早いのね〜。とそんな合間に女性陣、タケノコ装束に身を固めていざ出陣!いやぁー、格好が、、笑えていいね♪ 夜は山荘のご主人にたくさんふるまっていただき、美味しく楽しい夜でありました。感謝感謝っす。タケノコも採らせていただきアリガトウゴザイマース! とそんなこんなで翌朝も朝ご飯前に軽く出陣してお土産分を。さて今回は自宅に持って帰るタケノコを、「フレッシュ(そのまんま)」と「瓶詰め」の2パターンにしてみよう!とのトライあり。ということでお昼に下山→お風呂→まほろばで昼食(タケノコカレー)→皮むき→茹で→その間にまほろばでお茶(プリン)→瓶詰め→煮沸→冷まし・・と夕方までの作業となり16:00の解散に。皆さん、遅くまでご苦労様でした〜。また山行きましょーね。。って次週からはサマースキー(参考:1 2 3)ですね。特訓モードでお待ちしております(笑)。 2016年6月11日‐12日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ