夜中の2時に集合して一路乗鞍高原へ。三本滝到着時は未だ真っ暗け。しかも結構冷え込みも厳しくあり、「こりゃ乗鞍岳はカッチカチなんじゃじゃない?」、との読みはそこに「テラテラ」をも加えた感じで大当たり!斜面上でシール剥がせない、、そんな久々のモードでありました。。滑走はそんな状況ですのでそんな感じに。ちなみに位ヶ原山荘レベルまではすべて担ぎでツボ足登高。今回はアルペン兼用靴(って今も言う?僕のはスカルパ/マエストラーレ)だったので、雪が硬いときは歩くの楽ですね。全体の融雪状況は動画の背景にて察しを。さて車に到着してまだ8時半。今度は返す刀で針ノ木大雪渓(参考:1 2)に寄り道、扇沢から大沢小屋上部までの間の偵察を。大沢小屋から上で既に沢が出ているのはなんともこの時期にして「うーーむ・・」な感じ。しかも吹雪いてるし(!)。ということで大沢を登って一本だけ。やっと緩んだ雪での気持ちの良い滑走ができました。〆は俵屋さんにて「もやしそば」。同行はS谷さん、アリガトねー。 2016年4月19日
三本滝
大沢下堰堤
大沢上堰堤から大雪渓
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ