栂池の夏営業が6/1からスタート(祝)! 遅ればせながらの残雪情報はBCクロカンをぶら下げて。今年は「雪少ない雪少ない!」「雪消え、早すぎ〜〜」なんて声、よく聞きますが、、天狗原〜白馬乗鞍岳に関しては前年よりある感じ(←参考:2014年6月9日 写真)。しかも雪面、綺麗だし!今日は始終強風〜時折爆風だったため白乗山頂往復だったのですが、お天気穏やかだったら小蓮華から自然園〜なんて腹積もりでありました。未明の猿倉→白馬大雪渓→小蓮華→栂池へ周回、ってのも今いいですね。 山も歩け、雪もあり、スキーをぶら下げていけばちょっと出来て・・ってお得なミックス感、大好き!登山靴滑りも近場でしっかり楽しめるし・・是非お出かけしてみては? 2015年6月4日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ