今シーズンの積雪は例年の倍(!)と言われて「だよね・・」と深く頷くハクノリではありますが、そろそろ山にも出かけてみたくもなり早起きして赤禿山へ。エントリーは山之坊集落より。ここの積雪はハクノリの更に倍なイメージ、でしたが果たしてそうでした・・。まほろば倶楽部出発が朝4:40。当然真っ暗。歩きだしが5:30頃でそこから小一時間程ヘッドランプの明かりだより。満天の星空につき安全なところは消して楽しみました。大峯峠を超え、アクセスの尾根にとりついた頃から東の空がしらみ始め、カッコイイ〜雨飾山がシルエットでくっきりと。ん〜、『山は朝夕』ね♪直下のドーム(通称)にたどり着く頃には明るくもなり、向こうに連なる白馬岳/雪倉岳/朝日岳の山頂がピンクに染まりそろそろ日の出の気配。さらに歩いてドーム頂上、明星山がドォーンのタイミングで背後よりおひさまの暖かさ。周囲の雪がピンク色に染まるほんのひと時。逃すまい、と速攻でシールを外してしゅるるるる〜〜。嗚呼、スキーやってて良かった〜としみじみと。至福の山行。 帰宅は8:30。仲間と9:30の待ち合わせで岩岳、コース開拓をたっぷりとして15:30に再度帰宅。いつのまにやらホールに新しいストーブが取り付けられてありました!拓さん、アリガトね〜。 2015年1月21日 
大所・木地屋/小蓮華/白馬/雪倉/朝日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ