急遽前日(正確には当日に)決まった黒部薬師沢釣行。同行は栂池の平田氏。集合はまほろば倶楽部16:00。一路富山方面立山ICで降りスーパーマーケットで買い出し→有料有峰林道(6:00-20:00)→登山口の折立に無事到着。今夜は車中泊。平田氏デリカの後部座席はなんとオール畳敷き(おぉ〜!!)。ということで車中にしては贅沢すぎる大宴会に。のち、オール・フラット環境にてぐっすり睡眠。明けて4:00起床。朝食を摂り準備して5:00出発。前回(7/2-3)に比べ季節柄湿気の無いこと、温度が低いこと、または慣れ・・などの要因にて汗もせずに快調モードで太郎平小屋着。から下り、これまた対前回比楽勝にして10:00薬師沢小屋到着。準備して11:00入渓。今日はたっぷり時間があるので目指すは赤木沢出会(参考:1 2 沢歩きでは小屋から1.5時間ほどの距離とか)。を、釣りながら目指した我々が愚かでありました・・。イワナと対峙、没頭すること3時間。なかなか現れない出会手前の高巻きをGPSで確認。すると、高巻きどころか全体の行程半分にすらまだ達していないことが判明(えぇ=!!)。釣れ過ぎて進めない黒部モード、忘れてました。。ということで以降は竿を出さずにビュンビュン飛ばして赤木沢出会着(ふぅーっ)。帰路は竿をたたみ本格的に歩いたら1時間もかからずの小屋。テラスで2リットルビールの乾杯は至福。食後はスタッフの方々と楽しい時間。いつも感謝感謝。翌朝は5:30朝食。8時まで読書してチェックアウト。帰路は薬師沢を釣り歩いて帰る作戦。が、これまた黒部モードにどっぷりハマリ、気づくと5時間(!)←太郎への登り返し地点まで。ふぅー。よくもまぁ集中が続く・・というかイワナが出続けてくれるものです@黒部爆釣モード(←普通?)。2日合わせて計8時間、濃密な釣りを堪能できました。帰路は太郎平小屋で太郎ラーメン。そして糸魚川では上海軒の支那竹ラーメン大盛り・・と立派にラーメン2本締め。平田氏、アリガトね〜! 2014年9月17日‐18日
まほろば倶楽部へ
掲示板へ
遊びの記録へ
スキースクールへ
画質の変更マーク(歯車)↑↑を高画質に設定変更してご覧下さい♪