家から車で1分(←でも車で行くのね・・)にあるのが村の交流センターちゃんめろ。の中にあるのがクライミングのちゃんめろウォール。地元クライミングクラブの例会が毎週金曜の夜にあり、ここ何回か休みなく参加させてもらっている次第。子供たちも珍しく「行かない」と言わないし、どちらかというと「明日クライミングだよね〜」と楽しみにしてる様子。スポーツといえばスキーを筆頭にアウトドア〜なイメージがあるここら辺だけに、こうして室内で年中定期的にできる環境はありがたい。そんなクライミング(教室)の昨晩のメインはこの横移動壁。これはどうしたってシューズのアウトサイド(外側)を使うようになるわけで、大人サイドからしたらこれがまさに戦略的な仕掛け。アウトサイド利用推進月間(!)みたいな。。トップロープ時の「正面張り付き一点張り〜」から「サイドへの荷重移動」、なんてなりはしないかと密かに期待。なんてことを知る由もなく、目の前の挑戦に真剣に取り組む彼らなのでありました。。液体チョーク買ってやろ。 2013年10月11日 用具参考:BDウィズキッズ/ハーネス BOREAL ニンジャ・ジュニア/シューズ(赤)
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ 
画質の変更マーク(歯車)↑↑を高画質に設定変更してご覧下さい♪